2014年4月5日土曜日

PSoC5LPのボードはどれがいいの?~個性的なボードたち~


~~近日中に手直しします。~~

~~~加筆修正しました。~~~
PSoC5LPは初心者がはんだづけするにはかなりハードルが高い。
基板を作るにしても、だいぶ難しい。


それなので、使いやすくしたボードを使うのが一番、手っ取り早い。

国内で買いたいと思うならば、
CQ出版のARM PSoCで作るMyスペシャルマイコン(基板付)
@cronos_svさんのPSoC5_EVBキット
Itショップ「えとせとら」さんのPSoC5LPキット

国外でもいいよと言う人は
MOELLER.IOさんのfreeSoC
PowerfulBoardさんのPSoC5PIM1 board(チップはPSoC5LPです名称だけ)

手に入りそうなボードは、こんな感じだと思います。

どのボードも違いがそれぞれあるので、図にして比べてみました。

(修正しました。細かいのでクリックで拡大を。)

どれを選ぶかはケースバイケース
初めての人であれば、CQ出版のボードもしくはfreeSoCあたりがよいでしょう。

輸送費や時間がかかる事を許してもらえれば、
ぜひfreeSoCを手にして頂ければと思います。
親切な設計であるため、初めての人や
Arduinombedから乗り換えたいと思う人でも良いと思います。

「クレジットカード持ってないよ!」という人はVプリカを使うと良いです。これなら審査なしで、発行してくれるので学生でも平気です。


~~~~ここから先は玄人向け~~~


Twitter経由で、「もっと詳細なのがほしい」っと言われたので
もう少し細かいものを用意しました。

細かくなっているので、拡大してみてください。

「メインで使う水晶振動子の項目が無いじゃないか」
っと言われそうですが、

有るに越したことはないけど、なくても平気
なので、書きませんでした。

2 件のコメント:

  1. PSoC5_EVBは(分かりにくいのですが) P1.2 的なポート番号のシルク表示がされています。
    USBファンクションも、USBシリアルが載っている都合でシリアル通信のみに限定ですが一応可能です^^

    返信削除
    返信
    1. すみませんでした。近日中に替えておきます。

      削除